自力整体ストレッチ(腰痛編)

久しぶりの更新です!

お陰様で多くのお客様に足を運んで頂き楽しくお仕事させて頂いております。

掲載している予約状況外のご予約(日曜日etc...)もできる限り対応させて頂いております。

宜しければ是非お問い合わせ下さい。

 

今回はお客様からよく聞かれる腰痛に効果のあるセルフケアを掲載してみました!

他にも様々なものがあるのですが気軽にできるこの4種、是非試してみてください。


足首回し

膝に足をかけ大きく足首を回していきます。

ふくらはぎの筋肉は足首をまたぎますので足首を回すだけで解すことが出来ます。

ふくらはぎが膝をまたぎ、腿、お尻の筋肉が骨盤を引っ張り、、と体の筋肉はつながっています。しっかり緩めましょう。


腰のストレッチ

体幹をねじって腰の筋肉を緩めていきます。

少しコツのいるストレッチですが後ろの手で床を押して体が上に伸びるようなイメージでストレッチすると伸びてる感覚がつかみやすいです。


お尻のストレッチ

少し難しいストレッチですがお尻の筋肉を緩める効果があります。

足首回しの状態から下の足をまげて上の足の甲を手前に引き前屈します。

腰痛がある場合、お尻の筋肉が固い方も多く、、ストレッチしていきます。

 


腿の裏側のストレッチ

お尻のストレッチから下の足をスライドさせ上の足を正面に持っていきます。

胸とひざをくっつけた状態から足裏を抱えて、踵を押し出していきます。

胸とひざが離れず、つま先が天井を見るのがポイントです。


以上4つのセルフケアをお伝えさせて頂きました。

ゲンの整体×ストレッチでは、ご希望の方には症状に合わせたセルフケアやストレッチのご指導もさせて頂いております。

ご興味がありましたら是非お気軽にご連絡下さい!